ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月08日

制作裏話

制作裏話

おかげさまで「AYUMIのファミリーキャンプBOOK」(アスペクト刊)、7月の発売以来、順調に売れておりますハート

全国のモンベルSHOPにも置かれ、恵比寿店では残すところあと1冊。新宿店ではあと2冊…。

手に取ってくださったみなさま、本当にありがとうございますアップアップアップ

今日から少しだけ、自分の忘備録のためにもこの本の制作裏側をブログにUPできたらと思いますニコッ

何しろ、私も出版社サイドの編集も、筋金入りのインドア派。

お互い料理や美容、ファッションの本しか普段やらないのに、どーすんべ!?

キャンプの”き”の字もわからずこの制作を始めてしまったものだから、そりゃーもー大変でした!

著者であるAYUMIちゃん自身は、何度も家族でキャンプに行っているので手馴れたもの。

彼女とご主人であるカメラマンの田中さんの”慣れ”がなかったら、この本の撮影はこなせなかったと思います。

制作裏話

一発目は泊まりで、長瀞にロケ。

もう春だったので暖かいかと思いきや……極寒びっくり

しかも、雨もじゃんじゃん降っている有様……ギリギリファッションロケを終えたけれど、テントまわりの撮影はほとんどできず。
仕方がないので、とにかく料理撮影をこなします。

AYUMIちゃんの手際の良さと言ったらハンパないハート
彼女のおかげでなんとか撮りきれたようなものです。

ちなみに春の寒さの恐ろしさをこのとき、思い知りました…。
ヒートテックやフリース、ゴアテックスのアウターも持って行きましたが、まるで役立たず!!

手の先まで凍り、本当に辛かった……ぴよこ2タラ~

長時間外にいるせいもあったでしょうが、もう体の芯から冷え切っている!
よく子どもたちもロケに耐えたと思います……(涙)。

おかげで焚火の火の暖かさのありがたみを知ってしまい、すっかりハマってしまいました(笑)。

寒いんだもん、最後は飲まなきゃやってられねぇパンチびっくり

というわけで、エマリアのマグに泡注いで、乾杯クラッカー

制作裏話

北海道育ちの彼女は、自然が大好き!!(←寒さにも強い……)

本を作るためにキャンプをしているのではなく、たまたまキャンプの経験がある彼女だからこそ、初心者にアドバイスができる”実用本”を編集者として作りたかった…そして、何よりも今までの「山ガール」や山登りやキャンプで本気にハマっているアウトドア男子や親父が読む本とは一線を画したかったんです。

だって、ママになってキャンプをしたくても、今までの本では何を準備したらいいのか、何をどのくらい持っていけばいいのか、現地でどう楽しんだらいいのか、わからない……。

しかも、本気のアウトドアファッションは質実剛健すぎてイヤびっくり

編集サイドのそんな思いもあって、”女子なんだけどママ!”。
そんな目線で作りましたニコッ




同じカテゴリー(制作裏話)の記事画像
祝杯!
ファッションページへの挑戦
料理ページへのこだわり
同じカテゴリー(制作裏話)の記事
 祝杯! (2013-10-25 18:34)
 ファッションページへの挑戦 (2013-10-10 16:20)
 料理ページへのこだわり (2013-10-09 18:35)
この記事へのコメント
こんにちは。
また、見にきました(^◇^)
すごい勢いで、更新しててすごいです(^○^)
さすが編集さんですね。

小物もかわいいくて参考にさせていただきます。

本の裏側のこと、もっと教えてくださ〜い。
Posted by naru1970naru1970 at 2013年10月08日 16:59
こんにちわ。

フィールドでは何でもテキパキこなすヒトって男女問わず憧れます。

え、ワタシ? 当然トロトロです(自爆)

ご飯炊くのも面倒でレトルト直行ですから(逝)
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年10月08日 17:05
こちらにもお邪魔させていただきます。

1発目、初心者、雨、ってとてつもなくハードな現場ですね(^^;)

ご苦労されて作られた本、ぜひ読んでみたいです。
Posted by orange-comorange-com at 2013年10月08日 20:33
naru1970さま

編集者を20年以上やっていますが、この本ほど苦労したのは久しぶりでした(笑)。

何しろ単語1つ1つがまずわからなくて…。
タープ?
ペグ?
コット?の世界からのスタートでした(笑)。

もしよかったら、続きも楽しんでいただけるとうれしいです♪
Posted by nonokononoko at 2013年10月08日 21:12
GRANADAさま

そうですよね!
キャンプっててきぱき度、問われるレジャーだと思います。

もうこの長瀞ロケのとき、本当にただの役立たずでしたっ!!

アシスタント時代を思い出すほど、やることがわからなくて、アワアワでした(笑)。
Posted by nonokononoko at 2013年10月08日 21:14
orange-comさま

orange-comさんのように、「キャンパーになりたい!」という思いすら当時はなく、「うんうん、いいんじゃなーい?今、ファミリー層でキャンプはやってるしぃ」なんて軽薄な気持ちでとりかかったのがいけなかった…。

現場で泣き出して、逃げ出しそうになるのを15年ぶりくらいに味わいました(笑)。

このあと原稿書きでも逃亡しようとするんですが…(大笑)。
Posted by nonokononoko at 2013年10月08日 21:16
こんにちわ~
正直この本のこと知らなかったのですが、nonokoさんのこのブログ読んで興味を持ってきました!
機会があったら読んでみたいですv

今後の裏話もホント期待してます♪
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2013年10月09日 11:05
ぱぱボーダーさま

さぁ、アマゾンへGO(笑)!!!

でもやはりママに寄り添った内容で作っているので、奥さまへのプレゼントにおすすめです☆
Posted by nonokononoko at 2013年10月09日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
制作裏話
    コメント(8)