ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月15日

キャンプ料理

キャンプ料理

今回、キャンプでご一緒させていただいたのは、料理写真界の巨匠。

料理の写真1つにしても、撮影するカメラマンによって全然上がりが違います。

彼の撮る写真は、本当に素晴らしく、私も「ここぞ!!」というときの大切な本を作るときは、迷わず彼に頼みます。

そして奥さまも素敵な料理写真を撮る方。
お二人とも「ELLE a table」でも活躍中。

うふハート
今月号の付録がゴム手袋で、つい買ってしまった!

ちゃんと女性向けにコンパクトに作られていて、フィット感抜群アップ

キャンプ用にとっておこうっと晴れ

キャンプ料理

さて、そんなお2人とのキャンプですが、私の「素」は変えられません(笑)。

私はフレンチのシェフでもイタリアンの大御所でもないので♪

普通のカレーを、と思って下準備したのに、その下準備した野菜を丸ごと家に置き忘れてきたワタクシ……。

「何かに使えるかもーハート」と思って、たまたまクーラーボックスに入れてきたナスとパプリカの具に急遽変更。

お肉は前日から甘酒につけて、やわらか~くしておきました。

キャンプ料理

軽く炒めて水とトマト缶で煮込みます。

5分ほど煮込んだら、カレールーを割り入れて保温鍋へ…。

「シャトルシェフ」なので、あとはこのまま30分以上放置しておけばできあがりです。

キャンプ料理

その間にみんなで「石割の湯」へ。

ここの湯も、トゥルトゥルになるすばらしい湯でした!!

帰りに見た富士山。

さ、夜の宴の始まりですシロクマハート



同じカテゴリー(山中湖)の記事画像
楽しみ!夜のお茶タイム
キャンプごはん
防寒対策!
山中湖フォレストコテージ
山中湖へ!
帰宅~♪
同じカテゴリー(山中湖)の記事
 楽しみ!夜のお茶タイム (2013-11-24 15:08)
 キャンプごはん (2013-11-24 13:23)
 防寒対策! (2013-11-05 12:37)
 山中湖フォレストコテージ (2013-11-04 19:56)
 山中湖へ! (2013-11-04 09:30)
 帰宅~♪ (2013-11-03 22:40)
この記事へのコメント
相変わらず、美味しそうですございます(((o(*゚▽゚*)o)))

この雑誌、うちにもありました。
いつもはポーチやらとかばかりですが、
手袋で喜んでました(^^;;

そうそう、買わせていただきましたよ〜。
女性目線でしたけど、キャンプビギナーには
参考になりますね(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by naru1970naru1970 at 2013年10月15日 21:15
キャンプでカレーは定番料理と良く言われますが、
けっこう面倒な料理ですよねぇ。

過去には作った事も有りましたが、最近は無印のレトルトカレー
を何種類か持って行ってナンだけを手作りするようなキャンプを
考えてます(笑
Posted by a-garagea-garage at 2013年10月16日 00:44
naru1970さま

コメントありがとうございます!

「アターブル」のゴム手袋、使えますよね~♪
うちは、キャンプ用に今、大切に保管しています(笑)。

「AYUMIのファミリーキャンプBOOK」もお買い上げありがとうございます!!
こうして生の読者さんの声を聞けるのは、編集者冥利につきます☆
男性だと、タイムスケジュールや料理、ファーストエイドのページが役立つかもしれません♪
Posted by nonokononoko at 2013年10月16日 07:56
a-garageさま

コメントありがとうございます!

ふふふ!確かにまともに作るとカレーって面倒ですし、ガスを食う料理ですよね(笑)。

なのでわが家は煮込みはシャトルシェフにお任せしちゃっています♪

MUJIのレトルトも使えますよね♪
ちなみに、a-garageさんはいつもパイやナンなど粉物をよくキャンプで作られていますが、あれはタープ下の作業台でこねたり伸ばしたりしているのですか?
割れやすい卵って、どうやって持って行っているのでしょうか?
いつも質問だらけですみません!!
Posted by nonokononoko at 2013年10月16日 07:59
こんにちわ

パン生地は一次発酵までHBで作るので捏ねるような事はしないです。
延ばしたり丸めたりするだけなのでタープ下でも問題無いですよ。

卵は透明なパッケージのまま持って行けば割れる事はないんじゃないかなぁ
たまに高級な卵が紙のパッケージに入って売ってますが、あの紙パッケージを使い回して持ち込んでます(笑
Posted by a-garagea-garage at 2013年10月16日 09:39
a-garageさま

コメントありがとうございます!!
おぉ、一次醗酵は家で済ませた記事を持っていくんですね!
勉強になりまっす!!

先日、卵持ち運びケース(アウトドア用)を見つけ、皆さん、それを使っているのかと思っていました(笑)。

…今度卵料理も挑戦してみます!!
押忍!!
Posted by nonokononoko at 2013年10月17日 08:48
nonokoさん、こんばんわ〜

シャトルシェフ、やっぱりいいですねー!美味しそうだし!
機転がきいてて素敵です!

、、、なんで料理の嫌いな私がダッチオーブンを買ってしまったんだろう、、、トホホ。
悔やまれます(*_*)

いつもサラッとオサレな nonokoさんが眩しす!
(≧∇≦)
Posted by おみそみんおみそみん at 2013年10月19日 23:57
おみそみんさま

こんばんは!
もう、おみそみんさんのブログ、日々楽しみにしていますーーーー!!
イラスト、超~~~かわいい!!!

………本でも出さない(笑)?
↑誘惑が始まった!www

キャンプを始めて驚いたのですが、キッチン雑貨屋さんで売っている鋳物鍋って、ものすごい高いのに、アウトドア用品って激安なんですよね!?
ホーローコーティングがされてないっていうのもあるだろうけど、アウトドア用で充分だ!とやっと気づきました。

ダッチオーブン、うらやましいっ!!
でも最初の手入れが大変じゃなかったですか?
今度感想、ぜひUPしてください☆
Posted by nonokononoko at 2013年10月20日 21:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ料理
    コメント(8)