ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月23日

こいし流防寒対策

先日、女子キャンパーのこいしゆうかさんと話をして、彼女が、真冬のキャンプもホットカーペットはおろか、電気毛布も持っていかず、しかもシュラフは通年夏用のものを使っていると聞いてびっくりびっくり

彼女、「このリュックに入る量しか、持っていかないデス!」と断言。

私「え!?でも冬キャンプ、行くんですよね!?どうしているんですか!?」

こいしさん「寝袋もレイヤードですよ~。ファッションと同じ。中に『モンベル』のインナーシーツ入れて、上からも何かかけて。で、自分はダウン着て、ダウンパンツもはいて…そんな感じです~」

私「ウッソー!?寒くないの!?」

こいしさん「大丈夫ですよ~!『モンベル』のインナーシーツ、ホントあったかくて優秀ですし。最悪寒かったら、ホッカイロ、腿のところに貼るとあったかいですよ~ハート

ピンクの星このほかにも、緊急対策としてビニール袋をかぶるんじゃなくて、新聞紙を体に巻け! もしくは床に敷け(寒気は地べたから来るので)。

ピンクの星100均のアルミホイルシートも、”さんまのホイル焼き気分”になるけど使えるには、使える!

経験者の話はためになるなぁ、もう!ハートハートハート












同じカテゴリー(other)の記事画像
バタバタと…
トレンディだね!
プチプラショッピング!
ガリガリくん
LUNCH♪
撮影終了!
同じカテゴリー(other)の記事
 バタバタと… (2013-11-20 23:03)
 トレンディだね! (2013-11-19 23:34)
 プチプラショッピング! (2013-11-17 21:42)
 ガリガリくん (2013-11-01 13:34)
 LUNCH♪ (2013-10-31 17:37)
 撮影終了! (2013-10-29 20:55)
この記事へのコメント
こんばんは。


寒さ対策の基本は、空気を取り入れ、できるだけ対流・放射させないことですね。

ですから、対流させないとは隔壁を作って空気を閉じ込める(プチプチなんかもあったかいですよ(笑))ことで、エアコンのサーキュレーターはぐんぐんかき回して暑い所は冷やし寒い所は温めるという平均化するんですねー。外の寒い空気と平均化したら大変ですよねー。でも、暖房を使用するときには案外と隅々まで熱を行き届けるためにはいいかもしれませんねー(隙間風には注意ですが、味ぷ㋒すると人間が出す二酸化炭素で危ないことにもなりかねないんで、多少はルーズに)。

また、放射させないというのは、アルミシートなどの様な光る(反射する)ものを使って、自分の熱を自分に向かって反射させるんです。


その他には、風が吹くと体感温度が低下しますので、寒いときには風を防ぐ(ウインドブレーカーなど)、乾いた下着・服・寝袋を使う(水分の蒸発時の気化熱を防ぐ)等の併用が必要ですよね。
Posted by けん爺けん爺 at 2013年10月23日 18:18
私も昨年こいっちさんとお話しさせていただきました!

同じ女子として、憧れるキャンパーさんですね。

東北には女子キャンパーが少ないので、寂しいです。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted by ayuayu at 2013年10月23日 23:35
おはようございまーす!
さすが!ベテランの貫禄!!
勉強になりますねぇ〜!

確かに服でも薄いの重ねたら暖かいですもんね!ナルホド!

オフ会レポにも寒さの話が出てくると思いますので よかったら要チェキラ!ですよ(笑)例のごとく失敗しておりますので(笑)

本出してくれるんですか〜?(笑)やったぜ!(笑)
(=゚ω゚)ノぅえい! ←軽ッ
Posted by おみそみん at 2013年10月24日 05:30
おはようございます。

実際にご本人からお話を聞けるなんてすごいですね!
しかも、通年夏用シュラフとは!!
リュックに入る量に荷物がまとめられるというコンパクトさも見習わなくては。

我が家も子供は、夏用シュラフ2枚重ね&ベビー毛布、湯たんぽで対応しましたが、大人は・・・耐えきれず冬用シュラフを買いました(^^;
あ、でも電源があるなら迷わずホットカーペット持って行きます(笑)
Posted by やすたま at 2013年10月24日 08:36
ためになりますね。
地面がとにかく冷たいですからね

スリーシーズンシュラフで、霜が下りるほど冷え込んだ時は日が出てくるまで眠れなかったです。

それからは、ダンボールを敷いて寒さ対策してました。
結構暖かいですよ。

今年は、重ね着と重ねシュラフで乗り越えようと思ってます。
Posted by もかもか at 2013年10月24日 13:45
けん爺さま

またもやわかりやすい解説、ありがとうございます!!!

サーキュレーター、準備いたしましたっ!!
キリッ!!

ふもとっぱらに行ったときに、風があんなにも体力も体温も奪うことに驚きました!!!
東京に吹いている風とはあまりに違いますものね。
Posted by nonokononoko at 2013年10月24日 16:27
ayuさま

コメントありがとうございます!!

女子キャンパーの憧れ……そうなんですね!

担当編集者が同じなので、その紹介で知ったのですが、あまりのおもしろさに抱腹絶倒!
ぜひ、「キャンプできちゃいました!」(アスペクト刊)も手に取ってみてください☆
Posted by nonokononoko at 2013年10月24日 16:28
おみそみんさま

コメントありがとうございます!

そうなんですよ~、彼女、肩から力の抜けた楽しみ方をしているのが、また身近に感じられるし、工夫もおもしろいんですよね~!

オフ会レポ、早くっ(笑)!!
寒さとの戦い、早く見たいっ!!!

おみそみんさんは、趣味でイラストを描いているだけなんですか?
それにしてはウマすぎる…!!!
Posted by nonokononoko at 2013年10月24日 16:31
やすたまさま

コメントありがとうございます!

私も驚きました!!>通年夏用シュラフ
でも工夫次第で通年使えるって、アイディアですよね!!

1つ1つのアイテムも驚くほど、小さくてコンパクトで…。
毎度車にどうやったら載るのか、ほとんどテトリス状態になっているわが家とは大違い!!

ある程度の段階まで行ったら、今度は”キャンプ道具の断捨離”をわが家もしないと、です!
Posted by nonokononoko at 2013年10月24日 16:34
もかさま

コメントありがとうございます!!

本当に!!!寒さで眠れないってつらいですよね!!!
↑力いっぱい

ダンボール!!
こいしさんも、確かに暖かいって言っていました。

あとビニールの梱包剤(食器などを包むプチプチ)もいいそうです☆
Posted by nonokononoko at 2013年10月24日 16:35
こんばんわ~(^∀^)ノ

新聞紙大事ッス!とくにカラーのスポーツ新聞は暖かいですよ~(笑)いやホントに!

リアルな方の話は為になりますよね(^w^)
Posted by sorasaya at 2013年10月24日 22:47
sorasayaさま

なるほど!
よしっ!
明日東スポ、駅に買いに行くかなっ(笑)♪
Posted by nonokononoko at 2013年10月24日 22:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こいし流防寒対策
    コメント(12)